みなさんのおかげです

いきなり生々しい話ではありますが、
半年にして『装天のグライガー』のWEB頒布数が12本を超えまして、
ようやっと私に収益が入ってくる目途が立ちました。

これも一重に応援して下さった皆さんのお陰です。
まあ作ったのは私なんですけど!(デレツン)

萌えキャラもろくにいない、ボイス無しのヒーロー物で、
サークル初作で前例もないのに、
周りの商業化目指してるところより数出てるってのが嬉しかったですね。

他所と較べるのは何とやらとか言いますが、正直なところを書いておかないと。(

とりあえず、他所云々は半分冗談ということにしておくとして、
うち単独での目標は、来年5月までに20本なので、
それまでステマという名の直球宣伝を頑張っていこうと思います。

そんなわけで、今後とも荒神ダイスをよろしくお願いします!

gr_ouen.jpg

さて、今日は追記で、『装天のグライガー』完結後に頂いた意見等に答えていきます。

・前半盛り上がりに欠ける

→ネット小説を書いていた頃、
 『掴みは良いが、中弛みが激し過ぎて読む気がなくなる』
 というような意見を貰ったことがあるので、
 自作ゲーム一発目に当たって、最初のうちは敢えて盛り上げないように気を付けました。
 でも盛り上がらな過ぎたってことですね、すいません。


・体験版の範囲が面白くないので勿体ない

→ごもっともです。
 次からは気をつけます。


・毎度パッチがでかい

→気分的には、前話の使い回しで済ませたいのですが、
 新規要素を入れないと盛り上がりに欠けるので、
 そういった意味でも我慢していただけないかなーと。
 どうしても嫌な場合は、完結してから手に入れてもらえると良いかもしれません。


・周りから話だけ聞いてて自主製作アニメかと思った

→ヒーロー物で、あんなキャラデザですが、ノベルゲームです。


・最後は驚かされました

→してやったり。
 最初からあのラストに行き着かせるための、あの構成です。
 もちろん面白くないことに定評のある前半もね!!


・なんか1話がちょうど30分で終わるんだけど、計算づくですか?

→30分になるように計算して書いてます。
 おかげでカットした部分は数知れず。
 でも苦手な地の文書く量が減ったし、
 次にネタを持っていけるので、そう考えたらよかったのかな、と。


・後半盛り上がって面白かったです

→物は言い様。
 嘘です、嬉しいです。
 ありがとうございます。


・色々話したくなるような作りになってて良かったです

→その調子で宣伝してください。


・文章は読みやすいけど、下手

→うわーーーーーん!!
 状況が伝われば良いんじゃないでしょうか。
 とかなんとか開き直ってもいられないので、次頑張ります。


・後半文章上手くなってきてるのがわかります

→くそっ、上から目線かっ!
 嘘です、嬉しいです。
 ありがとうございます。


・もうちょっと叩き落とすような展開が欲しかった

→流行りの深夜アニメでも観てろや!
 と言いたいところですが、そういうのも書いてみたいですね。


・会話のテンポが良いですね

→もう少し文章がうまければいいんですけどね・・・(卑屈)


・みんながヒーローになる展開で熱かった

→テーマのひとつとして『全員が何らかの形でヒーローに成る』というのがあるので、
 それが伝わったなら良かったです。


・希望の持てるラストで良かった

→本当であれば『ヒーローの定義が変わっても、この先どうせ歪んでいくよね、無限ループだよね』
 っていう風に思わせたかったのですが、そういう考え方もアリだと思います。
 むしろ私がその考えに希望を貰いました。


・生活苦しいならもうちょい頑張って売った方がいい

→いや全くその通りです。


・敵も熱い!

→あんまり熱血意識で作ってないのですが、
 いつの間にか熱くなっているなら、ヒーロー物書きとして嬉しく思います。


・絵はあまり上手いと言えない

→文章も下手で絵も……オレヴァ……
 次回以降、生まれ変わった荒神ダイスにご期待下さい。


・7時間くらいしかかからないし、意外と短かった

→あんまり長いとやる気も失せるだろうと思って、このくらいのボリュームにしました。
 日常パートとか、雑魚戦でかさましするのって好きじゃないので。
 たぶん、今後も大半はこれくらいか、もっと短い作品が主体になると思います。


・効果音を出す際に、BGMを少し下げてほしい

→技術的な面はホントおっついてないので、これから頑張ります。


・主人公側に負けたときのリスクが無いのが痛い

→理由は色々ですが、今作についてはカラッとさせたかったというのが理由のひとつです。
 主人公が力を使い過ぎると化物になるとか、負けたらヒロインが酷い目に遭うとか、
 やりようはあったかもしれませんが、その辺やると30分オーバーしちゃうので……。


・文瀬がヒロインじゃない

→わかる。


・文瀬よりグライガーの方が可愛い

→たしかに。


・せっかく男女良いキャラ揃ってるのに恋愛要素が薄い

→そこに気づいたか。
 同時に書いてた他の作品が恋愛要素が濃かったので、
 極力薄くしたかったというのがあります。
 恋愛する役は恋愛する役に任せよう、という考えがあって、
 薄かったならかえって良かったですね。


・起承転結がない

→ごめんなさい、意識して書いてませんでした。


・展開が平坦だ

→次の作品は平坦じゃないといいですね(しろめ
 冗談はさておくとして、ちょうどいい間だったり、
 ボイスが入ったりすると、だいぶ違うのかな、と思ったりもします。


・紘一君が好き

→私も気に入っているキャラです。
 好評のようで良かったです。


・紘一君は人間サイドの主人公

→言い過ぎ。


・アヤメさんがカッコ良かった

→そうやってアヤメさん褒めておけば私が喜ぶと思ってるんでしょう!
 そうだよ!!(アへ顔ダブルピース)


・もうちょっと演出が欲しかった

→そうですね、もっと頑張った方が良かったですね!(椅子から転げ落ちる)


・王道で安心して読み進められた

→起承転結が無くて前半面白くない王道ってなんでしょうね(マグロ目)
 いや、そう思っていただけたなら何よりです。
 次回作にはもっと期待して下さい。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)